2014년 8월 31일 일요일

文書中央化、図面セキュリティのソリューションの中で唯一、CAD図面を[本当に!]中央化する製品!

文書中央化、図面セキュリティのソリューションの中で唯一、CAD図面を[本当に!]中央化する製品!

 1. 図面セキュリティ市場の変化
 
これまでCAD図面セキュリティ市場は、暗号化ソリューション中心に構成されていました。
しかし、最近製造業のお客さんを中心に意味ある変化が起こり始めています。
何故、文書中央化を利用して図面セキュリティをしようとするのか表を見ると理解できると思います。
 
項目
暗号化ソリューション
文書中央化ソリューション
図面の保存場所
 PC
中央ドキュメントドライブ
アプリケーションの互換性
最新アプリケーション
対応に数ヶ月から数年の
開発期間が必要
たった数時間から
一日二日くらいの
設定時間さえあればOK
メンテナンス方法
基本メンテナンス+
アプリケーション別の
支援費用
基本メンテナンス費用
 
<> 図面暗号化方式と図面中央化方式の比較
 
 
2. 図面を本当に中央化できるソリューションは?
 
 
図面を中央化するために多くの文書中央化ソリューション企業が孤軍奮闘しています。
しかし、図面を中央化するためのソリューションは、基礎技術がしっかりしていないといけません。基礎技術が無いほぼすべてのソリューションが図面を実際にはパソコンに保存しながら、中央に保存するとPRしています。
クラウドック(ClouDoc)は、中央化ソリューションとして唯一、図面をパソコン領域ではなく、中央に直接保存することができる技術を保有しています。下図をみるとクラウドック(ClouDoc)以外のソリューションが実際にはパソコンに図面を保存し、サーバにはバックアップファイルだけが残っていることが分かります。
 
 イメージ 1

<> CAD図面まで「本当に!」中央化できる製品はClouDocだけ
 
 
 
3. 今後の図面中央化の見通し
 
 
文書中央化において前提されるべき最も重要な環境要素ネットワークとストレージです。この二つの要素が早くて十分な性能と容量を提供することができると文書中央化された環境のファイルの入出力速度はパソコンのローカルディスへの入出力速度に匹敵するものになると思います。
 
 
ストレージ環境では次のような変化が起こり始めています。
·     フラッシュディスクに基づいた高性能ストレージの出現
·     RAMに基づいた高性能ストレージの出現
 
ネットワーク環境においても同じく次のような変化が現れ始めています。
·     KT(大韓民国最大の通信事業者)のファン・チャンギュ社長はギガトピアを切り開くと力説:http://smartblog.olleh.com/3952
·     20ギガ(バイト)以上の性能のネットワーク機器が続々発売中
 
 
上記のことから、各企業の文書中央化環境はさらに加速されるこが期待されます。
 
 

 

댓글 없음:

댓글 쓰기