2014년 5월 15일 목요일

企業の大事な資産であるCAD図面やその他の文書の完璧なセキュリティと管理 !


文書中央化の登場

最近、文書流出の防止や知識共有のための文書中央化にさらに関心が高まっています。この掲示物では、文書中央化を実現する製品として、NETID社のClouDocをご紹介します。

 

文書中央化必要性

 現代の企業にとっては不動産や機械設備より電子文書の方が主要財産になっています。しかし、市場調査会社であるガートナーは企業文書の90%が個人PCに、残りの10%だけがサーバに保存されていると発表し、中小企業庁は情報流出加担者の70%以上が元・現職の従業員や協力会社の従業員であると指摘しました。

 
 

企業の取り組みと問題点                                                                                

 問題を解決するために企業はファイルを暗号化して保存し、退職者にはハードディスクを返却してもらいます。しかし、ファイルを削除してしまったハードディスクが返却されることを防ぐことができるでしょうか。

イメージ 1

< 1> 文書管理ソリューション導入にもかかわらず、文書の中央化が困難である。

ファイル暗号化の方法はPCのパフォーマンスを低下させます。また、特定のプログラムだけを守ることができますが、他のプログラムを守ることができません。

イメージ 2
< 2> 図面暗号化を使用しているが、アプリケーションの互換性に問題点を抱えている。



ClouDoc を使用する理由問題点                                                                  

 Web基盤(EDMS)の文書管理製品とは異なり、WindowsエクスフローラI/Fインターフェース)とセキュリティ機能を提供。

イメージ 5

< 3> ClouDoc コンセプト

解決方法及び製品の一般機能の紹介

 この製品は、中央サーバにある個人用ドライブや部署共有のドライブをPCのローカルドライブのように使用できるようにします。また、管理対象のアプリケーションによるローカルドライブへの保存を制限し、中央サーバのみに文書の保存を許可します。 
 

文書管理 - Windowsエクスフローラ/WebBrowser/Java Explorer/Mobile

 Window Explorer で各ドライブの種類別のデータのコピーや移動をブロックまたは許可します。専用の別 Explorer を使用せずに、各PC Window Explorer にポリシーが設定され、ユーザーの環境に最小限の変更のみで利用が可能です。

** サポート : (e.g.AutoCAD, PRO/E, SolidEdge, SolidWorks, ...)


イメージ 6

< 4> WindowsエクスフローラI/F



文書閲覧(写真連動/文書編集リンク)と紛失対策のためのセキュリティ機能を提供

 スマートフォンとタブレットPCなどのモバイル環境でも安全に中央の文書を閲覧することができます。もし、モバイル機器を紛失した場合は一追跡とファイルの遠隔削除が可能で、機器に保存された文書は暗号化されているので流出されません。

イメージ 7
< 5> ClouDoc モバイル I/F

DiskLock

 ディスクロックはNETIDがファイルシステムドライバ技術を基に作成した、世界最高の文書保存管理機能製品です。アプリケーションの名前ではなく、内部情報を利用して制御するため、セキュリティ上も完全な機能を提供しています。

< 6> ディスク IO 制御

NetworkLock

 一台のパソコンでネットワクをブロックするだけで安定したネットワ分離機提供

< 7> 既存環境そのままでのネットワーク分離
 

PCログ

 ハードディスク、USB、ネットワークドライブ、クラウドック(ClouDoc)などのディスクIO制御/通知/ログ/統計
 
 < 8>  PCディスク入出力ログおよび制御

 

clouDoc 導入効果

   ?  知識経営ソリューション:経営陣は中央ドキュメントドライブでリアルタイムで業務の進行状況や現況把握が可能。

 ?  業務効率性の増加:時間削減とコラボレーション活性化により投資費用を短期間で        回収できる。

 ?  図面セキュリティなどの情報漏えい防止PC保存禁止及び持ち出しポリシーでOff- ice文書とCAD図面などの情報漏えいを防止。
 

お客様事例

国内で文書中央化ソリューションを使用するユーザ数1位:文書管理、知識管理分野の国民の文書中央化ソリューション

イメージ 11

イメージ 12

 < 9>  お客様事例



Japanese Blog: http://blogs.yahoo.co.jp/cloudoc_netid
email : netid@net-id.co.kr  
 


댓글 없음:

댓글 쓰기